場所取り

yakutataduo2007-06-02

昨日、帰宅後「オビラジR」などを鑑賞して早めの就寝。


本日、朝早くにたたき起こされる。
というのも、本日は、あさなの運動会ということで、
場所取りに行かなければいけないのだ。
嫁が「初めてパパらしいことをしてよね」と・・・
まあ、その通りでした。
あさなが産まれて7年ぐらいの間、パパらしい事は何一つ
した記憶がない。
ということは、この運動会の場所取りこそが、パパとして
初めて家族の役に立つ行事なのだ。
ということで、朝の7時に家を出て歩いて場所取りへ。
すでに20人ぐらいが並んでいた。
開門は7時40分予定で、わたくしが着いたのは7時5分ごろ。
1人だと寂しいので、ウォークマンでCDを聞きながら・・・
で、待つこと40分ぐらい。
開門。
いっせいに人が、お目当ての場所をめがけて走っていく。
わたくしも事前に嫁から「この場所がいい」と言われていた所へ
本気走りではなく、小走りで急ぐ。
で、なんとか嫁の期待に応えられそうな場所をゲット。
シートを敷き、一安心。
で、一旦家に帰る。
一応、最前列を取ったので、意気揚々と帰るが、嫁はお弁当作りやら
なんやらでバタバタ。
お褒めの言葉はあまりナシ。
で、いよいよ運動会が始まる時間が迫ってきたが、嫁はまだバタバタ。
なので、ことなと2人でとりあえず運動会へ出発。
で、嫁の友達も合流。
あ、そういえば嫁の友達の分もとってくれというお題もふられて
いたので、朝から並んだのもあります。
で、嫁の友達に、いい場所をとったと褒められる。
で、嫁が到着。
「やればできるやん」とのお言葉。
「ありがとうございます」
どうやら、パパとしてのお仕事はできたみたいです。
で、肝心の運動会ですが、本日は非常に天気もよく、少し焼けました。
あさなは徒競走で1位になったのがうれしかったようで、いい笑顔を
みせておりました。
ちなみに、ことなも走れるというちびっ子のための行事もあったのですが、
ことなは、思い切りこけておりました。
まあ、泣かなかっただけえらいです。
あ、あと小学校にあるタレントさんのお子さんもいらっしゃるのですが、
そのタレントさんもPTAの競技に普通に参加されておりました。
頑張ってました。
で、そんなこんなで運動会終了。
で、帰宅後、ほんの少しだけ休んで赤坂へ。
で、打ち合わせ。
終わりで、少し移動して赤坂。
で、今から打ち合わせが始まります。


写真は、わたくしがシートをひいてひと段落して
帰宅する途中に撮ったまだ朝の運動場です。