淡路島の旅

yakutataduo2009-01-05

名古屋での生放送が終わってから、明け方に車で滋賀県甲賀
向かう。
嫁ちゃんの実家。
で、新しく出来た高速道路・新名神に乗りスイスイと。
しかし、甲賀に下りてから超迷う。
まあ暗かったのもあるし、田舎だし、街灯ないし、おまけに
わたくしが方向音痴だしで・・・
で、なんとか知っていた地名をたどりながら到着。
で、甲賀にてお正月を過ごし、2日にわたくしの実家、神戸へ向かう。
そこで、ダラダラ過ごしつつ、淡路島へ1泊旅行。
とりあえず明石から出て、淡路島をズドンと通り抜けて、徳島県鳴門のうず潮
見に行く。

子供たちもなかなか楽しそうに見ていた。
で、そこから淡路島へ戻る。
今回はペンションのような所に泊まってみようということで、ペンションへ。
お正月休み明けだったので、ほとんど泊まっている人もいずに、
わたくしたち家族と、もう1家族。
この1家族が、お父さん、お母さん、そして娘3人なのだが・・・
娘3人は中学生か、高校生ぐらいの年頃。
3人とも顔がお母さんにそっくりで、メガネをかけている。
輪郭やら身長やら3人もほとんど同じ。
三つ子? と思うぐらいの感じ。
で、お父さんもメガネをかけていて、メガネ率100%。
それを見た、ことながわたくしにこそっと耳元でささやいた。
「パパ、あの人たち、メガネ旅行?」
「メガネ旅行?」
とんでもないフレーズに思わず笑ってしまう。
「メガネ旅行」って何?
意味が分かりません。
ただその家族のことを象徴しているようで、ほほえましいことなの一言でした。
まあ、とにかくほのぼのの淡路島の旅でした。
(写真参照)
で、1泊して、温泉入ったり、なんじゃかんじゃ移動して帰宅。
後は車で東京まで帰るという大仕事が残っております。