見えない生活

yakutataduo2008-01-12

昨日、帰宅後「東野・岡村旅特番」「すべらない話」などを
見て、深夜4時前ぐらい・・・ ふとやっているテレビを見たら
何やら不思議な番組がやっていた。
「見えない生活」という九州朝日放送の制作の番組らしいが、
これは重度の視覚障害を持つ女性のドキュメントのような感じの
番組だったのだが、まず目をひいたのが、ちょっと重そうなドキュメントにも
かかわらず、ロケをしているのは九州吉本のコンバット満さん。
かなり明るい雰囲気で、ちょっと見るとバラエティーに見える作りなのだが
出演している女性は重度の視覚障害でほとんど目が見えていないらしい。
さらに、この女性がむちゃくちゃかわいいのである。
芸能人でいうと女優の酒井若菜さんっぽい感じですね。
ここにもかなり引き込まれて、見てしまう。
途中で買い物に行ったり、料理を作ったりする感じで、途中に明るいテロップで
何回も「この女性は、目が見えておりません」と
正直、そのテロップいらんのちゃう? とも思いましたが、
女性の方の天真爛漫な表情と笑顔で、まさか目が見えないとは思えないのです。
なので、不謹慎ながら「これ本当はバラエティーなんじゃねえか?」と
何度か錯覚に陥りました。
それだけ、女性の振る舞いと笑顔が明るかったのです。
何か不思議な感覚でした。
まあ、そんなこんなでそれをじつくりと見た後に就寝。


で、本日、朝起床。
軽くメシを食べてから、赤坂へ。
で、会議。
終わりで、スタッフと近所のスープカレー屋へ。
で、お正月の話などしつつ、わたくしはそこから六本木。
で、宿題などしつつ、今から会議の予定です。


写真は、本日、車で行けばよかったのに、バイクに乗り
びちゃびちょになった、マフラー&手袋&サングラス。