娘の涙

yakutataduo2006-03-21

昨日、帰宅後、とりあえず宿題をやる。
テレビを見る部屋では、まだ両親が寝ているために
うるさくできないため。
で、結局仕事が終わったのが朝の5時30分ぐらい。
そこから就寝。


本日、朝早くに起こされ、あさなの卒園式へ。
1年に1度着るか着ないかのスーツを着て、自転車に
乗って幼稚園へ。
途中、あさなが忘れ物をしたというので、わたくしは再び家に
物を取りに帰ったりと、バタバタしつつ。
嫁は幼稚園の卒園担当の仕事をしているので、忙しそうだ。
で、午前10時に卒園式スタート。
わたくしはもちろんビデオ係。
1人1人、名前を呼ばれて、自分の夢を一言ってから、
園長先生の元へ行き、卒園証書をうけとっていく。
で、そろそろあさなの出番・・・ と思っていると
わたくしが撮っているビデオカメラに突然異常発生!
白黒の画面になったのである。
焦り、ビデオをちょっと叩くと元に戻った。
原因不明の事態だが、やはりそれは前フリだったのである。
あさなの名前が呼ばれる、その直前、画面が白黒に・・・
今度は叩いてもなおらない。
焦る、オレ。
叩く、オレ。
しかし、あさなのあいさつはもう始まる。
あきらめる、オレ。
「柳あさなです。 将来の夢はケーキ屋さんです」
そんな姿をビデオカメラ越しに見つつ、そのままカラーの輝きは
戻ってこず最後まで白黒映像。
すまねぇなぁ。
で、卒園式が終わり、わたくしが幼稚園の外で待っていると
あさなが友達たちと出てくる。
しかしちょっと泣いているのである。
「寂しい」という感情はいつ芽生えるのであろうか?
怒られてすねた時の涙ではない、そんな娘の涙を初めて見た気がする。
で、嫁と娘と友達達は、そこから謝恩会なるものにでかけていきました。
わたくしは1人寂しく、自転車に乗って荷物を持って、帰宅。
家では、わたくしの母親とことなが遊んでいる。
で、スーツを脱ぎ、わたくしは休憩&仮眠。
起床後、お台場へ移動。
打ち合わせ、打ち合わせで、その後台本うってなどと
していると、現在深夜4時。
やはりいつもの生活である。
卒園式に出たのはいつだったか?
そんな感覚になる時間。
もうすぐ帰ります。


写真は、見たまんま。
次は小学校の入学式です。