休④⑤

yakutataduo2006-01-05

一昨日、行く場所のリサーチなどをパソコンでやり、
普通に就寝。
目的地は、愛媛県道後温泉に決定。


で、昨日、朝起床し、そそくさと準備。
何事も前日、当日作業で、予約も前日という強行スケジュール。
で、オヤジの車を借りて、家族4人でいざ、道後温泉
しまなみ海道を通り、四国に入り山道をクネクネ通りながら
夕方の4時ごろに到着。
いいホテルに泊まっちゃいました。
何と、部屋に露天風呂が付いているんですよ。
こんな感じ。


まあ、子供がまだ小さいので、風呂に入るのもかなり大変なので
このような所にしました。
で、とりあえず近くに映画「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルと
なったとされている「道後温泉本館」という所に行ってきた。
これが、上の写真。
まあ、この写真ではわかりにくいですが、いい雰囲気でした。
で、旅館に戻り、まずは露天風呂に入らずに、ホテルの大浴場へ。
わたくしは、妹のことなと一緒に。
嫁は、お姉ちゃんのあさなと一緒に。
で、風呂上り後に、食事。


普通に美味しかったです。
正月付近だったので、正月らしいものもチラホラあったりの
料理でした。
で、そこから部屋に付いている露天風呂に家族4人で入る。
いい感じでした。
風呂上りに、ゆったりとテレビなどを見ているうちにわたくしに
睡魔が襲い、そのまま就寝。
多分まだ23時ぐらいだったと思うが・・・・


で、本日なんと、朝の5時30分ぐらいに目が覚める。
普段なら寝る時間だが、目が覚めたので、寝ている3人を横目に
1人でゆったりと、部屋露天風呂に入る。
そんな朝。
朝食は、バイキング形式で和洋中とすべてそろった豪華なもの。
全部美味しかったので、朝からかなり食べてしまった。
で、朝食終わりで、部屋に帰り、子供たちは露天風呂に入っていた。
かなりお気に入りの様子で、よかったです。
チェックアウト後、もう1つの目的があり、香川県へ向かう。
目的は、美味い讃岐うどんを食べること。
これを、いろいろ調べて有名店ばかりをまわる。
まずは、善通寺市にある、「長田」という所。
2軒目は、高松市内にある、「松家」
3軒目は、高松市郊外にある、「池上」
  


わたくし、味覚的なことを表現することがあまりできないので、
讃岐うどんの評価はしませんが、全店かなりの有名店で、3軒目の
「池上」というところは、看板も何もない製麺所で、さらに1玉70円
という格安ぶり。
ちなみに、嫁は3軒目の「池上」の美味さに興奮しておりました。
で、そんな讃岐うどん食べ歩きを終え、神戸へ。
今度は、淡路島を渡り、明石海峡を渡り無事帰宅。
そんなプチ旅行でした。


以上、みなさんには、どうでもいい報告だとは思いますが、
わたくしの記憶に残すように書き記しておきました。