原点

yakutataduo2005-09-24

昨日、お好み焼きを食べた後、「電車男 最終回「オオカミ少年
「ゴローズバー」「虎の門」を少し鑑賞。
で、とりあえず次長課長の井上君におめでとうメール。
そこで、わたくし、井上さんのメールアドレスを知らない事に
気がつき、とりあえずショートメールで送信。
よく会ってはいるが、メールすることなんて、まあないから
知らなくて当然。
で、就寝。


本日、お昼に起床。
嫁がデジカメが欲しいと言っていたので、近所にあるカメラ屋さんへ。
家を出た瞬間に雨が降り出したが、とりあえず歩いて。
一眼レフデジカメというやつが狙いだったようだが、とりあえず
狙いだけ定めて、帰宅。
望遠レンズで運動会の様子を撮りたいという希望です。
で、そこから昼飯を食べて、わたくしは大阪へ。
特番会議。
手に「週刊少年マガジン」を2週分持ち新幹線に乗り込む。
で、大阪で会議を終えた後、前回もお世話になった仕事場へ。
そこで、宿題などをしつつ、深夜2時すぎに自転車を借りて
なんばへ。
特にあてもなく、なんばの街を深夜徘徊。
なんばはわたくしの原点とも言える街。
本当に久しぶりに行ってみた。
当時、大学生だったわたくしは心斎橋にある2丁目劇場に
スタッフというか、バイトというか、ボランティアというか
そんな感じで働き始める。
お笑いが好きというだけで。
その2丁目劇場も、わたくしが働き始めて4年後に閉鎖。
今はこんな感じになっている。

ちょっと寂しい気分になりました。
で、そんなこんなで、今に至る。
あと、後輩作家からなんばで美味いラーメン屋を何軒か教えて
もらったが、探すのがめんどくさくなり結局仕事場の近所で食べた。
久しぶりに自転車に乗ったから疲れていたというのもあったが・・・
そんな大阪深夜旅でした。


写真は、新聞にも載っていたが、阪神が優勝するかもしれないので
立てられたひっかけ橋の柵。
これじゃあ、飛び込めないでしょ。
まあ、何人かはチャレンジャーがいるとは思いますけどね。