囲む会

yakutataduo2005-07-07

昨日、帰宅後「正直しんどいSP」を鑑賞。
途中で子供達が起きてくる。
わたくしはそこから就寝。


本日、宿題の日。
神保町にて、台本書き作業をセコセコと。
で、夜にイベントがありました。
そのイベントとは「有田真平を囲む会」と題して
同じ作家の有田さんの誕生日&断食解禁お食事会です。
ちなみに有田さんは、断食ダイエットによって、
1ヶ月で15キロほど痩せておりました。
まあ、詳しくはわたくしのアンテナにもあります
有田さんの死ねない負け犬ブログで・・・


で、夜の10時30分に中目黒集合。
メンバーは、以前にパスタを食べに行ったわたくしも含め作家5人。
同業者のみ。
で、わたくしは10分ほど遅れて到着。
その時には後輩作家、鈴P、キックボクサー作家、わたくしの3人。
主役の有田さんは、なぜかまだ来ておりません。
そこで15分ほど待ったが、なかなか来ず、電話もつながらない状態。
「あれれれ」と首をかしげる3人。
とりあえず、店に行っておこうということで、後輩作家の鈴Pが
予約してくれていた焼き肉屋さんへ。
店に到着したところで、鈴Pに電話。
しかし着いたのは、大きい体の漫画おたく作家。
「あれれれれ」と「まだ有田さんは来ないの?」と・・・
どうやら、まだ電話もつながらず、しかしながらメールは
返ってくるという不思議な感じ・・・ 何だろう?
そこから店の中で主役を待たずに酒を飲んでいるところで
23時15分。
集合時間から遅れること45分、有田さんが手ぶらで到着。
とりあえず謝る、謝る。
で、理由を聞きました。
「正直に遅れた理由を教えて下さい」と。
で、有田真平は答えました。
パチスロに行ってた」と。
衝撃の事実である。
2、3週間前にこのイベントの開催が決まり、1番喜んでいた
有田さんが、遅刻。
さらにその理由が、パチスロをやっていたら止まらなくなって
結局閉店までいたという事。
普通の社会人、まっとうに生きている人間なら、ありえない
理由だとは思いますが、まあ、こういう仕事をやっておりますので
笑わせていただきました。
ちなみに8万円勝ったらしいですが・・・・。
電話を取ってしまうと、パチスロをやっている事がバレるので
メールの返信だけをしていたそうで・・・
「そこで、僕がパチンコ屋さんにいるって電話で言うとみんな帰るでしょ?」
当然です。
あなたを囲む会なんですから。
そんな有田真平(33才)です。

で、そこからいろいろな話をしつつ、仕事の話、バカ話など。
焼き肉を食べ終わってから、鈴Pが用意したケーキに火をつけ
まあ、歌を歌わずに勝手に有田さんが火を消してましたが・・・
で、作家陣からのプレゼントなんかもありのイベントでした。
さきほど終わりまして、現在深夜2時30分ぐらいです。
作家だけで5人も集まって飯を食べることなんて、まああんまし
ないので、有意義な会になりました。
帰り際に有田さんが、残りの4人の作家に誕生日を聞いて
おりました。 またやるかもしれませんね。