お正月@滋賀兵庫三重

年末に嫁ちゃんの実家がある滋賀へ車で行きました。
ただ、とんでもない雪の日だったのです・・・

名神高速栗東⇒京都南間が封鎖ということで、すべての車が
栗東出口で降りることになり、そりゃ混みますよ。
道にも雪が積もってるので、こんな感じで除雪車が雪をどけて
くれます。

で、とんでもない渋滞を抜けて滋賀へ。
で、わたくしはダラダラと数日過ごしましたね。
そこから、わたくしの実家がある神戸へ。
弟夫婦も来てまして、弟から明石焼きの美味しいお店があるらしいと
みんなで行ってまいりました。

たしかに美味しかったですねえ、むっちゃ住宅街の中にあるんですが、
行列ができてました。
で、神戸でもダラダラと過ごし、そこから東京へ帰る途中に三重県
行くことにしてましたので、三重県の鳥羽へ。
旅館で泊まって、次の日に行動開始。
で、行ったのは、伊勢神宮

これが外宮(げくう)。

これが内宮(ないくう)。
わたくし、行くのは初めてで、とにかくでかいですねえ。
正直、歴史とかよーわからんのですが、神秘的な感じでした。
伊勢名物の赤福本店もありで、ただ、人がやっぱりすごかったですなあ
お正月の三が日とかは、とんでもないんでしょう。
で、次に向かったのは、関西の小学生の修学旅行先でおなじみの
二見浦の夫婦岩

うちの娘たちは東京の小学校なんで、まあ来ることはないだろうと
連れていきました。
で、そこから今回の旅の総決算となる、松阪へ向かい、松阪牛
食べることに。
元々、三重県は嫁ちゃんが高校時代に住んでいた場所でもあり、
それもあったのですが、メインは松阪牛
で、いろいろネットで検索して見つけたのが、このお店。

値段もリーズナブルらしいので、行ってみました。
まあ、リーズナブルって言っても、超高級でした。
味はマジで美味しかったです。
娘たちも喜んでくれたみたいで、何よりでした。
1年に1回の贅沢です。
で、そこから東京へ向かうわけですが、伊勢湾岸道が比較的空いている
という読みで、行ったのですが、これがどうしようも避けられない
事故渋滞と重なったんですねえー。
もう、この渋滞がハンパねぇーーーです。
とにかく進まんのです。
こんな時、ミッションの車に乗っていると左足がつりそうになるのですが
それ以上にわたくしを恐怖に陥れたのが、尿意です。
最初「事故渋滞7キロ」と表示されていたので、その気分でいたのですが
これが、そんな問題じゃないぐらいの多分20キロ以上の渋滞で、
3車線が1車線になっていたんです、そりゃ混みます。
で、尿意がこの36年の人生の中でナンバーワンぐらいじゃねえか?
と思わすほどの尿意。
とにかく、「しょんべんしたい」です。
冷や汗が出るぐらい、「しょんべんしたい」です。
もういいか・・・と思わすぐらい「しょんべんしたい」です。
ただ、いい大人なので、我慢我慢で、クラッチを繰り返す左足の事などを
忘れるぐらい、我慢して、サービスエリアに駆け込みました。
わたくしのあまりにもの焦りように、寝ていた娘たちも起きたようです。
まあ、そんなこんなありました。
なんか小学生の作文みたいになってますが、まあいいです。
さあ、仕事しましょう。


そして、本日1月6日は、あさなの誕生日です。
11歳になりました。
子供から女子へなっていきますねえ。