石垣島の旅

yakutataduo2010-01-07

嫁ちゃんの実家から帰ってきてすぐに石垣島に旅行に行って
おりました。
(写真参照)
羽田空港に朝5時30分ぐらいに到着し、そこから那覇経由で
石垣島へ。
一昨年も沖縄へ行ったのだが、今度は離島に行こうと計画し実現。
しかし・・・・・・・
石垣空港に着いた途端に雨。
まあ、天気予報で曇りだとは聞いていたが、まさかの雨。
誰が悪いわけでもない。
ただ天気が悪かったのだ。
だが、そんなことを言っていてもしゃーないので、予定を大幅に変更して
雨でも行けそうなスポットを巡る。
お昼ごはんは石垣島ラー油で有名な「ペンギン食堂」
嫁ちゃんが、どうしても石垣島ラー油を欲しいというので購入。
なんとか購入できて、奇跡のラスト。
で、売り切れ。

これはよかったですね。
で、そこからわたくしが好きな鍾乳洞に行ったり、嫁ちゃんの好きな焼き物を見に行ったりと
インドアな1日目。
で、子供たちのために屋内プールがあるホテルにしておいて正解。
とりあえずプールで遊んだりしつつ、晩ご飯は石垣牛を使った洋食屋さんへ。
洋食好きの家族なもんで、まあ美味しくいただきました。
で、期待と希望を込めて眠りについて、2日目。
・・・・・どんより曇り。
なんだったら1日目よりもどんより曇り。
いつ雨が降ってもあかしくない状態。
とりあえず川平というサンゴ礁のキレイな場所に行って、海の底が見えるグラスボートに
乗りに行く。
まあ、曇りだったが、なんとかキレイな海の底を見れてセーフ。
そこから、今回の石垣島旅行のメインともいえる、他の離島への移動。
石垣島から1番近い島、竹富島へ行くことに。
で、高速船に乗って、竹富島へ。
しかし・・・・・・
着いた瞬間に大雨。
とにかく、急いで水牛車が乗れる場所へ移動。
水牛が車をひっぱって沖縄らしい街並みをゆったりと案内するという観光。
まあ、乗りましたが、雨の中でした。
で、その竹富島でお昼ご飯を食べる。
おしゃれなカフェ。

でも、これ雨降ってます。
そこから、石垣島へ戻り、レンタカーでブラブラ走る。
で、ホテルに着いて、子供たちはまたプールで遊びつつ、晩ご飯は
あさなの希望で焼肉屋さんへ。
で、そこから再びホテルに帰り、今度はあさなの誕生日会。
旅に行くと恒例になりつつあるケーキを持って来てもらう。

あさなは10歳になりました。
もうだいぶお姉ちゃんですね。
で、最終日に期待を込めて就寝。
そして3日目・石垣島滞在最終日。
・・・・・曇り。
朝ごはんを食べて、目の前のビーチでブラブラしつつだが、風強し。
最終日だけはなんとか沖縄らしい風景を・・・と思い、ハイビスカスが1年中
咲いているという場所へ。
雨はさいわいにも降らずに到着。

景色は非常にキレイでしたが曇りです。
まあ、これが限界。
で、そこから石垣島の中心部に行き、地元の人が集う定食屋さんのような所に
行き、お昼ご飯。
やっぱこういう所の方が素朴な感じで美味しいですな。
で、レンタカーを返却し石垣空港へ。
まとめると、今回の石垣島の旅で、1度も太陽を見てません。
旅自体はもちろん家族旅行ですから楽しかったのですが、1度も太陽を見ないとは
思いませんでした。
唯一太陽を見れたのは、那覇から東京へ帰る飛行機の中で、雲の上を飛んでいる時でした。
嫁ちゃんが「なんか久しぶりに太陽見れたね・・・・」とポツリとつぶやいたのが印象的です。
そんな、わたくしの家族旅行でした。
石垣島リベンジしたいですな。
本当はカヌーとかシューノーケリングとかやろうと思ってたんですけどねえ、次回は是非。
で、羽田空港へ到着し、車で帰宅後、すぐにわたくしは新宿へ移動。
「よしもとオンライン」の生放送へ。
本日は、フットボールアワーではなく、「アイドルSP」ということで、南海キャンディーズ
山ちゃんを中心にアイドルを語りつくす90分でした。
これは濃いかったですねえ。
わたくしもアイドル好きなので、まあなんとかついていってましたが、彼らはすごいですね。
というわけで、今年も仕事やります。
仕事は曇りではなく、太陽のようにやりたいですね。
なんとか、天気とかけようと思いましたが、よーわからん感じになりました。