いろいろ

yakutataduo2009-07-20

昨日、わたくしよしもとのお笑いイベントの「LIVESTAND」に
家族で行って参りました。
(写真参照)
車に乗って、千葉県の幕張まで。
お仕事ではなく、普通に遊びに行かせていただきまして、子供たちと
一緒に楽しみました。
すごいお祭りでしたね。
で、そこからですね。
イベント終了前にことなが眠いと言い出したので、会場を後にして
駐車場に向かい、料金を払うときに、車が左ハンドルなもんで、助手席にいる
嫁ちゃんが窓を開けて払いました。
と、窓が閉まらなくなりました。
もともとわたくしの乗ってるランチア・デルタ号は電気系統が強くはない
ので、パワーウインドウが壊れたのは3回目。
ただ、窓が全開なので、ディーラーさんに電話して、明日修理に行く事を伝える。
で、窓が全開のまま走ること5分。
もうすぐ東京へ戻る京葉道路の入り口に入ろうかとした瞬間・・・
アクセルに違和感。
そして、メーター類の電気がいっせいに点灯。
「やばい・・・」と心の中でつぶやき、路肩に駐車。
幸い、後続の車もいなくて、迷惑にならない場所に駐車。
で、完全にエンジンストップ。
何度回してもエンジンかからず・・・
仕方なくロードサービスJAFを呼ぶ。
子供たちは疲れていたのか、熟睡していたが、嫁ちゃんからは、
「車、替えたほうがええな・・・」と言われ・・・
で、待つこと30分ほどでJAF到着。
エンジンまわりをいろいろと見てもらったが、原因不明。
そこで、再びディーラーのメカニックの方に電話して、状況を説明するも、
デルタ号の回復のきざしはゼロ。
ということで、東京の家まで車を搬送することになった。
で、その搬送する車には2人しか乗れないということで、姉ちゃんのあさなと
嫁ちゃんには電車で帰ってもらうことに。
ことなは完全に熟睡してたので、わたくしと一緒に搬送車に乗ることにした。
で、搬送車を待つこと40分ほど。
そこから、デルタ号を搬送車に乗せて、東京へ。
故障から1時間30分ほど経っていた・・・

実は、この日、知り合いのディレクターの結婚式の二次会が21:30から
あったので、普通に行けばちょうどいいタイミングで帰れたはずだが、
こんなことがあったので、当然時間には間に合わず。
東京の家に着いたのは23:30ぐらいだったか・・・
で、そこからいろいろと保険屋さんに電話したりしつつ、結婚式の二次会も
気になっていたので、連絡をとると次は三次会ということで、せっかくなんで
参加することにして、バイクで六本木へ向かう。
まあ、ここではおめでたい席ということで、楽しく過ごしました。
で、明け方に帰宅して、就寝。


本日、朝起床して、軽くメシを食べてから、今度は自宅からディーラーまで
デルタ号を運ぶために、再びJAFにお願い。
で、エンジンのかからない車を後ろから押したりしつつ、搬送車へ。

窓も全開に開いております。
で、ディーラーにてエンジンをかけるとマフラーから黒煙がボーボーと
あがり、とんでもない音がしておりましたので、修理などをしてもらい、
どうやら燃料系のプラグ的なものの故障ということで、取り替えてもらったり、
窓はギアの噛み合わせが悪いということで、こちらはすんなりと直ったりして、
大幅な修理はなく一安心。
なので、車に乗って自宅に帰ったというお話です。
いやーいろいろとありました。
ただ、車への愛着はかなりあるので、まだ乗り換えません。
嫁ちゃん、お願い。