熱海花火

yakutataduo2008-08-18

昨日、朝から熱海に小旅行に出かけてまいりました。
わたくしの目的は、熱海花火大会。
子供たちは、熱海の海で遊ぶこと。
で、車に乗り込む。
とんでもない暑さを予想していたので、ドンキホーテで冷却スプレーを
購入したりしたが、思い切り曇り気味の天気。
なので、今までの暑さはどこへやら? の涼しさに・・・
で、東名高速の用賀から熱海へ向けてゴー。
途中、厚木付近で大渋滞。
浮き輪をつんだ車やらだったので、やはり目的は同じだろう。
で、渋滞を抜けて熱海に到着したが、今度は想像をはるかに超えた駐車場の
満車に「とにかくグルグルとまわって空きを待つ作戦」にして、熱海サンビーチ付近を
グルグルと3周ほどして、少し強引にパーキングの列に並び、無事に駐車。
で、そこから「さあ、泳ごう!!」と海に繰り出すが、これがむちゃくちゃ寒い。
子供たちはテンションが上がって、海に入ろうとするが、わたくしはもういい歳にも
なってきているので、バッシャーーーンという感じもいかない。
しかし、子供たちの楽しみを奪うわけにはいかないので、小雨が降り始めて寒すぎる海へ
入っていく。
3人とも浮き輪を持って、軽く泳ぎだすが、あさなの唇はみるみると紫色に・・・
ガタガタと震える、ことな。
しかし、笑顔なのは笑顔。
だが、やはり耐えられずに、10分ほど遊んで終了。
海岸のアナウンスでも「水温が低下しておりますので、ご注意下さい」的なのも流れる始末。
なので、早々と切り上げて夜の花火大会まで、近くの温泉に入りに行くことに。
(写真参照)
で、近所の旅館にて温泉に入る。
これはかなりよかったです。
で、そこからまだ時間があったので、海岸近くの「すかいらーく」に入ろうとしたが
やはり花火大会という目的が同じ人たちばかりなので大混雑。
あきらめて、駐車場を探していた時に見つけた「デニーズ」へ。
まあ、ここもいっぱいだったが、「すかいらーく」よりは空いておりました。
店員さんの対応もかなりよく、フロアがスムーズでした。
で、夕食後についに花火大会。
「どこからみよう?」と嫁ちゃんと話し合い、結局サンビーチの砂浜に座りながら見るのが
いい思い出になるかなと、砂浜に陣取る。
それが花火開始1時間前ぐらい。
で、砂浜で待つこと1時間、その間に小雨がポツリポツリと降る悪天候
だが、花火大会のために来たので、待つことはできる。
で、ついにスタート!

こんなんやら、こんなんやらで、まあ、とにかくよかったです。
最後は圧巻でした。
わたくしも、こんな間近で花火を見たことがなかったので、いい思い出になりました。
あさなもちゃんとリアクションして楽しんでました。
ことなは、「花火の大きい音が怖い〜」と言ってたので最初は耳をふさいでいました
で、途中で寝てました。
「寝るんかい!」と小声でつっこんでおきました。
まあ、ちょっとは見たはずなので、いいでしょう。
で、花火大会が終わり、子供たちは完全に車の中で就寝。
わたくしは、当然のごとく渋滞している道を帰りました。
まあ、1日の強行スケジュールのわりには、なかなかいい小旅行だったと思います。
そんな日曜日でした。


で、本日は仕事しておりました。
書いて、神谷町で会議して、また書いてみたいな感じです。
なんか、昨日バタバタとしたせいか筋肉痛になっております。
もう、おっさんだな。