多摩の旅

yakutataduo2006-07-24

昨日、わたくしと家族は多摩の旅にでかけておりました。
近所でレンタカーを借り、娘たちがどうしてもプールに行きたいと
いうので、プールを探し、さらに雨が降る可能性があったので
屋内のプール限定で、さらに、プールだけしてたら2時間が
限界なので他にも遊べる場所を・・・と探したのが、多摩。
予定としては、プールに行ってから動物園という流れ。
で、わざわざ多摩にまで行く必要もないかもしれないが、わたくしが
車に乗ってドライブしたかったというのも1つの理由。
で、朝からドライブに出かける。
で、カーナビもついたレンタカーだったのが、わたくしあんまり
機械をあてにしてないので、自分の勘を頼りに、環七から甲州街道
出るということだけを頭に入れ、走り出す。
で、出だしから大失態。
甲州街道に入る道を間違え、大回り。
わたくし、カーナビには頼らないくせに、むちゃくちゃ方向音痴なんです。
まあ、そんな事は嫁も慣れたもんで、やっぱりと言わんばかりの顔。
昔からだいたい迷います。
けど、ドライブは大好物です。
そんな出だしで始まり、もちろんタイムスケジュールも狂ったが、
とりあえずプールに到着。
流れるプールなどで、娘たちとワイワイ遊びながら約2時間。
わたくしはほとんど泳いでもいないが、普通に疲れる。
で、そこから昼ごはんを食べていなかったために、遅めの昼食。
あさなが「カレーが食べたい」と限定してきたので、仕方なく
無難にファミレスを探す。
で、ファミレスに着いたころに、なぜかあさなの元気がゼロ。
ことなは、プールで疲れ果てて、寝る寸前。
どうやら、あさなは車の中でお菓子のグミを食べ過ぎて、気持ち悪くなったらしい。
しかし、とりあえずはキッズカレー的なものと、ことなはうどんセットを注文し、
回復を待つ。
で、ことなは無事回復し、うどんをうれしそうに食べていたが、あさなは
ずっとしんどそうな状態。
まあ、最終的にはどうにかおさまり食べてはいたが、そんな2人に振り回される。
で、本来ならそこから動物園という流れだったのだが、2人がそんな状態だった
ので、行くのをやめる。
で、ファミレスを出発し、帰路についた所でわたくしはまた道を間違え、
逆方向に走っていた。
嫁に指摘され、また失態。
で、来た道を戻ること20分。
今度は、嫁が「ことなのタオルがない」と・・・・
どうやら、ファミレスに入った時に一緒に持って行っていたらしく
ことなが大事にしているタオルなので、再び引き返し、ファミレスへ。
もうむちゃくちゃですよ。
で、やっとこさ、帰路に。
だいぶ時間もロスし、なんやかんやといい時間になってました。
帰宅後、嫁が「土用の丑の日だからうなぎでも?」みたいな事になり
近所のうなぎ屋さん(写真参照)に電話するが、時すでに遅く売り切れ。
サザエさんでも「日曜日なのに土用の丑なのね、ハハハハ」みたいな会話が
繰り広げられ、嫁はどうしてもうなぎモード。
近所のダイエーにまで買いに行っておりました。
そんなこんなの日曜日でしたとさ。


で、本日朝起床。
軽く飯を食べてから神保町。
ナレーションを書いたり、何やかんやとお仕事お仕事。
で、そのまま会議して、六本木へ移動。
次長課長さん単独ライブ打ち合わせ。
大まかにはだいぶ決まってきたか? そんな感じ。
で、終わりで帰宅。
そんなこんなの月曜日でしたとさ。